ニュース
単体型として初めて、音声警報を採用したLPガス用ガス警報器を開発しました
新コスモス電機株式会社(JASDAQ上場:証券コード6824、住所:大阪市淀川区三津屋中2-5-4、TEL:06-6308-3112、社長:重盛徹志、資本金:14億6,000万円)は、単体型のLPガス警報器として初めて音声警報を採用し、2色のランプとあわせてわかりやすく警報をお知らせする家庭用のLPガス用ガス警報器(型式:XA-686A)を開発しました。5月末日より発売を開始します。
開発の経緯
家庭用のLPガス警報器は発売以来40年以上にわたり多くのご家庭に設置され、ご家庭でのLPガスの安全を見守ってきました。
LPガス警報器の多くはブザーとランプで警報をお知らせするタイプのもので、当社では高機能機種において音声警報を採用した警報器をラインナップしています。
しかし、LPガスをご使用のご家庭で数多く使われている単体型※のガス警報器は、ガス漏れを検知した時の警報音がブザー音であるため、特にご高齢者のいるご家庭などで「ガス警報器が作動したかどうかわからない」や「ガス警報器が鳴った」という連絡を受けガス会社が駆けつけてみると、ほかの家電製品のブザー音だったといった事例が発生しています。
このたび開発した「LPガス用ガス警報器 XA-686A」は、単体型として業界で初めて音声警報を採用。加えて従来よりもゆっくりとした音声警報にすることで、監視時には緑色、警報時には赤色でお知らせする2色のランプとあわせて、子供から高齢者までわかりやすく警報をお知らせします。
さらにガス漏れだけではなく、機器故障や交換期限切れのお知らせなども音声とランプの組み合わせでお知らせしますので、警報器の状態がわかりやすくなりました。
*単体型:外部出力機能を持たない、シンプルなガス警報器のことを指します
LPガス用ガス警報器 XA-686A
特長
1.単体型のLPガス警報器として初めて音声警報を採用。家電製品などの電子音と区別でき、わかりやすく警報をお知らせします。
2.従来品と比較してゆっくりとした音声警報にすることで、万が一のガス漏れの際に落ち着いた行動を促します。
3.監視時は緑色、警報時は赤色の2色ランプで警報をお知らせします。
4.交換期限お知らせや機器故障もランプと音声でお知らせ。警報器の状態が目で見てわかります。
5.殺虫剤の噴射などによって誤作動した場合でも、警報音を一時的に停止することができる警報音一時停止機能を搭載しています。
製品についての詳細はこちら ≫ LPガス用ガス警報器 XA-686A